« 市民コンサートに出演!その⑤【最終話~アンコール☆】 | トップページ | スク水で八段防衛(ゑ?!) »

2013年12月 8日 (日)

My Foolish Heart(マイ・フーリッシュ・ハート)

今日は昼前と夜と職場で仕事を片付けておりました(TT)
夜はさすがに寒かったので、早々に退散。
あとは明日だ・・・(汗;


6日(金)~7日(土)は
親戚の法事で札幌へ行っておりました。

金曜日は午前中に仕事を早退させてもらい、
家族で札幌へ向かいます。

この日は伯母宅で一泊。
夜になると従兄弟も来て、久しぶりの再会とあって、
話に花が咲きます♪


従兄弟、PET1兄、私PET1は3人ともジャンルが違えど、
音楽が共通の趣味です。

従兄弟はロックやヘビメタなどを好みます。
自身もエレキギターを持っていて、時間があれば弾いている模様。

PET1兄は80年代テクノがお気に入り。
他にもさまざまなジャンルを聴くらしく、洋楽もかなり詳しい(汗;

私、PET1は何度もこのブログで書いている通り、
JAZZ・フュージョン系を好みます。
楽器はトランペットを演奏します(^^;

かなり前に書いた話で、
伯父が亡くなり、その際に生前の趣味の一つに
JAZZが大好きだったと言うのを初めて聞いて驚いたとともに、
すごく嬉しくなりました。

従兄弟がそれをきっかけに、
伯父が生前よく聴いていたアート・ブレイキーやら
ビル・エバンスがプロデュースやらフィーチャーされているアルバムを
少しづつ聞くようになったそうです。


兄は疲れていたのか、早めに床に着いちゃいました。
従兄弟と俺と2人で音楽談義に花が咲きました。


次の日、近くのベルコ会館で法事が行われるので会場へ移動。

1周忌法要で、
伯父さんが亡くなって1年になろうとしています。

始まるまで、まだ30分ほどあるので、
待合室で休憩していると、会場から聞き覚えのある音楽が。



流れていたのは、
My Foolish Heart(マイ・フーリッシュ・ハート)

伯父さんが生前、よく聴いていた楽曲の一つだったとか。
従兄弟が伯父のコレクションCDからチョイスして、
会場の機材で流してもらっているとか。
自分も昔、この曲はバンドで演奏したことがあるので、
不思議な感覚になりました。

流れている曲を聴いていると、
伯父さんの顔やら一年前のお別れの時を思い出してしまい、
うっすらと涙が出てきました・・・。

今度、トランペットソロをやる機会があったら、
この
My Foolish Heart」をやろうかな・・・。

伯父さんがどこかで見守ってくれていると嬉しいな♪


法事は無事に済ませることが出来、
7日の夕方過ぎに地元へ帰ってきました。

1年ぶりに親戚で集まったのもあり、
いい2日間でした。


家族など大切な人が聴いていた音楽に
改めて触れてみると、何か発見があるかもしれませんね。

それでは、また!



« 市民コンサートに出演!その⑤【最終話~アンコール☆】 | トップページ | スク水で八段防衛(ゑ?!) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: My Foolish Heart(マイ・フーリッシュ・ハート):

« 市民コンサートに出演!その⑤【最終話~アンコール☆】 | トップページ | スク水で八段防衛(ゑ?!) »

ウェブページ

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名


美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士